オカムラ バロンチェア ローバックを購入しました。

いままでニトリの8000円くらいのオフィスチェアを使っていたのですが、ついに座面の根本が金属疲労で崩壊し赤べこ的な動きをするようになってしまったので買い替えることにしました。
椅子にこだわりはなく10万円以上するような高級椅子を買う予算は無かったのでAmazonで適当なのを買うかーと探しておりました。
そうしたらなぜかバロンが安く売っていたのでこれでいいやと即決してしまいました。
安くて不安でしたがAmazonが販売・発送なので偽物ではないと思いたいです。肘掛けもないローバックモデルです。肘掛けは必要になったら後から買い足そうと思います。

まだダークグリーンなら5万円くらいでAmazon販売のものがありますね。(2017年3/20現在)

スポンサーリンク

開封してみました。

でかい箱で届きます。

自分で組み立てる必要はなく、めちゃくちゃでかい箱でとどきます。
f:id:viaggiolog:20170320110114j:plain

再利用箱で届きます。

再利用箱というものがあるのですね。個人で買ったときは再利用は難しいですが、オフィスに一括で導入した場合などは椅子だけ置いて箱を回収するシステムなんですかね。エコですね。
f:id:viaggiolog:20170320110120j:plain

椅子の入れ方

なかなか自由な感じで入っています。これだけでかいと緩衝材も必要ないんですかね。取り出した後の箱は人が住めるくらいでかいです。
f:id:viaggiolog:20170320110126j:plain

興奮して撮影会です。

スケスケです。
f:id:viaggiolog:20170320110135j:plain


お背中です。Baronの文字が入っています。
f:id:viaggiolog:20170320110139j:plain


左手側の側面です。
座面を前後に動かすレバーとリクライニングのレバーがあります。
リクライニングのレバーは最後まで引っ張るとカチッという音がして固定と自由リクライニングが切り替えられるようになっています。
f:id:viaggiolog:20170320110211j:plain


右手側の側面です。
座面を前後に動かすレバー、座面の高さを変えるレバー、自由リクライニングのときの反発力を変えるつまみがあります。
座面を前後に動かすレバーは左手側と同時に操作する感じです。
f:id:viaggiolog:20170320110143j:plain

感想

キャスターがめちゃくちゃスムーズ

8000円の椅子と比べるのはバロンに失礼な気もしますが、キャスターがスムーズすぎてビビります。PCに対して最適なポジショニングをとれます。

正しい姿勢に矯正される

いい椅子だからといって、どんな姿勢でも快適に座れるようになるのではなるわけではないんですね。安い椅子は悪い姿勢でもなんとなく形になってしまうのですが、バロンは正しい姿勢で座らないとなんか気持ち悪いんですよ。せっかく良い椅子買ったんだから正しい姿勢で座っとかないともったいないじゃんと思って座っていると疲れなくなる的なサイクルな気がしますね。

とりあえず使い続けてみます

まだ買ったばかりなので、1ヶ月くらいつかってみて感想記事をかけたらいいなという気持ちがあります。

感想記事を書きました!
www.viaggiolog.com