豊島区要町 ラーメンいつき 二郎系塩ラーメン(とライス)

東京メトロ有楽町線/副都心線 要町駅から徒歩5分の場所に「ラーメンいつき」というラーメン屋さんがあります。
僕はいつきのラーメンが大好きなのでご紹介します。

f:id:viaggiolog:20170324230627j:plain:w400

スポンサーリンク

メニュー

食券制となっているのでお店に入ったらすぐ食券を買いましょう



醤油塩味噌と3種類ありますが、塩がオススメです。
あと豚骨カレーも美味しいですよ。


トッピングフローチャートがあって理系にもわかりやすくなっています。
麺量は小(100g)、並(150g)、中(
200g)から選べます。
めずらしいのが野菜ニンニクアブラ濃いめだけでなく、食べるラー油やネギ塩などのトッピングがあることです。
普通の二郎だとカラメってかえしのことですが、いつきでは辛めは食べるラー油、かえしは濃いめになります。

塩ラーメン

塩ラーメン中盛ほぐし肉トッピングにニンニク増しアブラとしょっぱめ(ネギ塩)です。
あと小ごはんを頼みました。
味は非常にクリーミー。ですがニンニクが溶けてくると攻撃力を増してジャンクになります。
チャーシューも2種類乗っています。THE肉って感じのヤツとTHEアブラって感じの兄弟です。

そしてオススメの食べ方はこれです。
ごはんに対してアブラ、ネギ塩、ほぐし肉を移し、スープをかけて食べるとちょっとヤバめな美味しさがあります。
犯罪的です。これを食べている間に職質されたらたぶんニンニクアブラ豚肉ご飯ジャンク法違反で捕まります。
黒コショウをかけてもよいでしょう。

濃厚塩つけ麺

これは別の日に食べた濃厚塩つけ麺と小ライスです。

いつきの麺は四角くてコシのある麺なんですよね。

つけ麺を食べたら残ったスープにご飯を入れて雑炊にします。
もやしの水分が出ていい感じの味の濃さになっています。

アクセス

要町駅ということで、池袋駅から有楽町線または副都心線で1駅の場所にあります。なかなか用事がなさそうなところですが、要町駅に来たら寄ってみてください。


関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅