オタク遠征の必需品チェックリスト

僕はイベントで別地方に遠征する際、毎回何が必要なのかわからなくなります。

というのも、基本関東のイベントでたまにある地方イベントに遠征するという形なので、時間が経っていて何が必要だったか忘れてしまうんですよね。

そこで、チェックリストと言うかたちで必要な持ち物を書き残しておきます。

 

今回はどんな交通手段でも共通する持ち物です。

持ち物は宿泊する前提です。日帰り遠征なら普段とかわらない荷物で良いので。

夜行バス編や台湾遠征編も書いていますので必要に応じて準備してください。

オタク遠征の必需品チェックリスト(夜行バス編) - 後悔日誌

オタク遠征の必需品チェックリスト(台湾遠征編) - 後悔日誌

 

チェックリスト

  1. イベントのチケット
  2. 現金
  3. 歯磨きセット
  4. 電動ひげそり
  5. 携帯の充電器
  6. 着替え
  7. 下着類
  8. 靴下
  9. バスタオル(必要に応じて)
スポンサーリンク

 

各用品の解説

イベントのチケット

これが一番重要です。忘れると旅行も楽しくなくなります。

現金

正直イベントのチケットと現金さえあれば他はなくてもどうとでもなります。お金ってスゴイですね。まあ忘れないためにこのチェックリストがあるわけですが・・・。

歯磨きセット

ホテルに宿泊するなら使い捨てのアメニティがありますが、友人宅に泊まらせてもらう場合や高速バスを降りた後など、割りとあると便利です。

こういうケース入りのやつをカバンに入れておきましょう。

ピュオーラ オフィス&トラベル

ピュオーラ オフィス&トラベル

 

 

 電動ひげそり

 遠征先ではカミソリではなく電動ひげそりが便利です。

ぼくはコンビニのビニール袋に入れたあとくるくるっと巻いてからカバンに入れています。

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

 

 

携帯の充電器

ないと充電できなくて困ります。

夜行バスでもコンセントついていたりしますしね。

着替え

オタクだからこそ積極的に着替えるべきです①。

下着類

オタクだからこそ積極的に着替えるべきです②。

靴下

オタクだからこそ積極的に着替えるべきです③。

バスタオル

これは必要に応じてですね。友人宅に泊めてもらうなら確実に必要です。

ホテルやネカフェ、ゲストハウスの場合はあるかどうかを確認すればよいでしょう。

かさばるのでコンビニで買って使ったら捨てるというのもありです。

終わりに

遠征は身軽にしたほうが動きやすいので必要最低限にしましょう。

これくらいならバックパックだけでいけます。僕は布のトートバックを入れておいて帰りの荷物増加(物販やお土産)に備えています。

それでは楽しいオタクライフを!!